Return to site

試走会をしました。(^^)

· 試走会,マッパチーム,岐阜県オリエンテーリング協会

昨日は我々日本大正村フォトロゲイニング実行委員会にとって、貴重で大切な1日となりました。

これほどまでに感謝、感激、感動をする日になるとは思いませんでした。(^-^;

大会運営をするうえで必要なことは、①地図を作成すること、②チェックポイントを設定すること、③大会の期間、当日も含め運営をすることの3つです。

現在、①地図を作成すること、②チェックポイントを設定することを行っています。

ある程度の草案を作成したところで、その地図、チェックポイントの設定が果たしてどうなのかを試走をしながら検証します。

今までは我々実行委員会で試走をしながら行っていましたが、今回は第3者による試走、検証会を行いました。(^^)

その第3者として試走していただいたチームはロゲイニングのスペシャリスト「マッパ」チームの田中さんと竹内さん、岐阜県オリエンテーリング協会およびラタマキューチームの林さんです。

マッパチームは全国の各大会入賞、優勝の常連チーム。ラタマキューチームは大正村大会の常連、昨年の大正村 in autumn大会での混合優勝チームです。

有名な方々に試走して頂けるということで、実行委員会としてもこの上ない喜びとなりました。(*^^*)

本番を想定して10時スタート、15時フィニッシュの5時間ガチのソロでのロゲイニングです。

マッパの田中さんは5時間でどれだけチェックポイントを回れるかを検証。

マッパの竹内さんは今回のテーマである〇〇箇所の山城を5時間ですべて回れるのかを検証。

協会の林さんは東側エリアの山を中心に検証。

あとは、こちらで指定した山道を通ってもらい、それが使用できるかどうかを検証。

それぞれに検証する課題をもってもらい、試走して頂きました。

スタート時は気温も低めで、ヒンヤリとした空気でしたが、昼になるにつれて気温も上昇。

気温差10度以上はあったと思います。試走としては過酷な気象条件となりました。(>_<)

実行委員会でフィニッシュを迎えましたが、3人ともベンチにバッタリと倒れこみました。(>_<)

試走といえども、いかに過酷だったのか、3人の表情が物語っていました。

それと同時に、3人が真剣に試走をしていただいたということを我々はヒシヒシと感じました。

「えっ!?そんなになるまでやってくれたんだ」という、3人のその試走に臨んだ態度、姿勢、プロ意識に大変感銘を受けました。(^.^)

 

おそらく、3人にとってトレーニングの一環として日常的なことだったと思いますが、我々にとっては「やはりスペシャリストは違う!!」と感じさせられました。(^-^;

フィニッシュ後に食事を採りながら、検証会を実施。

地図の精度、チェックポイントの取り方など、良いことも悪いことも指摘して頂きました。

第3者による試走でいいところは、設定の悪いところを指摘していただけることだと思います。

その悪いところを修正することで、より良い地図が完成します。

自分たちだけの試走ですと、悪いところが意外と分からないし、修正するのが面倒なので「ま、いっか!」で妥協してしまいます。

参加者に聞くと、良いことたくさん言っていただけますが、悪いところは遠慮されて言ってもらえません。

なので、とても重要で、貴重な意見を聞くことができたと思います。(^^)

そして、全体的には良い評価を頂きました。

ファミリー層だけでなく、ロゲイニングを真剣に取り組まれている上位のチームにとっても楽しめるロゲイニングだというお言葉が本当にうれしかったです。(^^)

マッパさんは「このように試走させて頂いて、ありがとうございました。」と言っておられましたが、我々は「とんでもない、有名なチームに試走して頂いてありがとうございました」という気持ちです。

競技に真剣で、真面目で、接していて気持ちの良いマッパチームの田中キミさん、竹内としきさん、協会の林さんでした。ロゲを通してお会いできたことに大変感謝です。

本当にありがとうございました。<m(__)m>

最後に記念写真を撮って、試走会は終了となりました。

さぁ、試走会は終了しましたが、この3人の労力を決して無駄にしてはいけません。

約1か月後に迫った「日本大正村フォトロゲイニング2018 in summer」成功に向けてさらなる努力をしていきます。

また、今回のフォトロゲで採用される山城の数ですが、LINEでロゲともになって頂けた方だけに教えようと思います。LINEのご登録、よろしくお願いします。(^^)

エントリー状況ですが、今のところ約200名ほどでしょうか。まだまだ定員まで余裕があります。

スペシャリストお墨付きの日本大正村フォトロゲです。

皆さんの参加をお待ちしています。(^_-)-☆

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly